TOP特別講座■みんなの速読■

 

 

■みんなの速読■

俊英塾は,日本速脳速読協会『みんなの速読』認定校です。

『みんなの速読』は,
・速く正確に読み解く力を鍛える(実践的な能力開発)
・様々な文章に触れることによる“読書観”の育成
・受講生がお互いに能力を競い合い高めあえるシステム
をコンセプトにした,確実に速読力を定着させるトレーニングです。

いわゆる“斜め読み”や“飛ばし読み”といった読み方ではないので,
ストレスや疲労を感じず,普段通りの速度が向上していきます。
目の機能を鍛え,集中力や判断力を鍛える内容になっているため,
学習にはもちろん,スポーツにも効果が期待できます。

◆時間割・費用◆
開講日:月曜日〜土曜日(月4回)
時間 :1回約30分
授業料(月額):
・塾生  4,320円
・速読生 5,400円
(※月の途中で受講開始・停止をされても,料金は変わりません。)

詳しくは,こちらをご覧ください。

対 象

   

実施日

分かりやすい・続けやすい・楽しい速読

『みんなの速読』の読み方

『みんなの速読』では,
文章を塊で瞬間的に視野に入れ,同時に内容を理解する“視読”を鍛えます。
これは,頭の中で1文字ずつ音声化する“黙読”とは異なる読み方です。
文章全体を読まずに,ざっと目を通してキーワードを拾い読みする
いわゆる“斜め読み”や“飛ばし読み”といった概略的な読み方とも違います。

“視読”は,日常生活の中で,誰もが行っています。
見知った人名や地名を瞬間的に視野に入れ,同時に内容を理解しているのも,
日常的に何気なく行っている簡単な“視読”の一例です。

『みんなの速読』のトレーニングは,この“視読”ができる情報レベルを
日常行っている簡単なものからより大量で複雑な文章へ引き上げ,
高速かつ長時間でも負担のない読み方へと移行する内容になっています。
 

種類豊富なトレーニングやイベント

『みんなの速読』のトレーニングは,たくさんの種類で構成されています。
いろいろなトレーニングを積んで,総合的に速読力を鍛えていきましょう。

また,月ごとに異なるイベントを開催!
全国のライバルたちと競争しながら,実力を伸ばすことができます。
毎月のイベントは,教室の掲示のほか,こちらからもご確認いただけます。

速読で学習の基礎を構築する

試験本番で実力を発揮できる

様々な試験において,
試験時間全体の“約6割”が“解くだけ”に必要な時間とされています!
“読むだけ”の時間をどれだけ短縮できるかが,結果を左右します。

読書速度が速いと処理能力が高くなり,時間に余裕ができます。
時間のかかる問題にじっくり取り組め,ケアレスミスも防げます。
 

学習の質が高まる

速読ができると,普段の学習でも時間に余裕が生まれます。
同じ学習時間でも,より多くの課題に取り組めます。
また,反復学習の時間を確保することも可能になります。

こうした時間の使い方は,特に,
学年が上がれば上がるほど,必要なスキルになってきます。
 

語彙力・表現力を伸ばす

読書速度を速くすることで,
決められた読書時間でも,触れる文章量を多くすることができます。
結果として,読書から学ぶ語彙・表現や情緒を得る機会が増え,
読解の基礎となる〈語彙力〉〈表現力〉を増やし,育てることにもなります。

読書速度を測定してみよう

速読体験 受付中

一般的な読書速度に関して,次のようなデータがあります。
・小学生の平均読書速度…400〜800字/1分間
・中学生の平均読書速度…500〜900字/1分間
・高校生の平均読書速度…600〜1,000字/1分間

一方,入試で理想とされる読書速度は,1,500字/1分間 以上!
自分の今の読書速度がどのくらいか,測定してみませんか?
体験授業は,無料で1回までできます。

 

 

俊英塾 柏原校

電 話

072-972-2222

受付時間

15:00〜22:00

定休日・備考

日曜・祝祭日

住 所

〒582-0007

大阪府柏原市上市3-6-22

交 通

JR関西本線柏原駅 徒歩5分

ページトップへ